2011年01月15日

もぐら打ち☆

佐賀県武雄市、

今朝は、あいにく雨。

昨日は、

よか天気の中、

もぐら打ち。


伊万里市K町の

実家も大賑わい。

弟のお嫁さんが、

嫁いで来られたお祝いに、


町の幼稚園生、

小学生、地域の方々、
約50人もの皆様方

もぐら打ちに

来ていただきました。

「14日、もぐら打ち。
銚子出すか、

餅出すか、

出さねば

嫁ごの尻打つぞ!」

と、

元気よく子供達歌って
叩いていましたが(^O^)/


(私も幼い頃、そう歌
ってました。)

でも、

よ〜く歌詞を聞くと

ちょっとビックリの

内容ですよねf^_^;。

(笑)

ところどころで、

歌詞も違うみたいです。

夕方からは、

頑固職人さんと

ちびっこ三人と一緒に

私達の住む地域の

もぐら打ちへ。


「14日ん晩の

もぐら打ち。

鶴は、千年。

亀は、万年。

浦島太郎は、八千年。
そなたのお家は、

万万年。」

と、歌いながら。


これもまた、

田舎ならではの

伝統的な習わし。

受け継がれている

縁起物ですね。

どうかよか一年になり
ますように(^_-)-☆



Posted by 武雄のこて君  at 09:31 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。